忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/23

旅立ち

今朝早く、ジョン爺さんが逝きました。

「ジョンくん、逝ってしまったよ。」
6時30分頃、母がそう言って起こしに来た。
寝ぼけている私の頭は、しばらくその言葉が理解できないでいた。
2分くらい呆けて、それからジョン爺さんのケージに行った。
ジョン爺さんは、もう冷たくなり硬直が始まっていた。

昨夜0時30分
ジョン爺さんにスポイトで水を飲ませた。
直前に母が飲ませようとした時は飲まなかったらしいが、この時は6ml程飲んだ。
口元に手をやるとしきりに口を動かす。
総合栄養剤を指につけて、爺さんの口元に近づけたら思いっきり噛み付かれた。まぁ、当たり前か。

3時30分
私はいつものようにジョン爺さんに
「おやすみ」
と声をかけて、体に触れて眠った。
その時は、確かに暖かく呼吸をしていた。

5時30分頃
エディがいつもより1時間早く母を起こした。
その時にはジョン爺さんは旅立ってしまっていた。

体温の低下・硬直の度合いから、ジョン爺さんが死んだのは私が「おやすみ」と声をかけた直後だったようだ。
ジョン爺さんは、声をかけたときと同じ格好で横たわっていた。
触れなければまだ生きているよう。
体に触れても、実感が湧かない。涙が出ない。
ぼんやり家の中をうろついていたら、父が言った。
「爺さん、眠ったまま逝ったみたいだね。最後にお前の手から水が飲めてよかったね」
この言葉で、初めて声を出して泣いた。

ひとしきり泣いた後、ダンボールに入れて庭に咲いている花とハーブで飾った。祖母が編んでくれたセーターも入れ、ジョン爺さんが喉に詰めるほど好きだった骨も入れた。

13時
ジョン爺さん、火葬。
ジニーのときにお世話になったペット霊園で火葬した。
ジニーの時は大雨だった。今日は正反対の秋晴れ。かなり日差しが暑い。
お経をあげて貰い、末期のお水を口に含ませる。
昨晩、水を飲ませた時のことを思い出し涙が溢れた。
火葬炉に火が入った。

待っている間、色々な思いが湧いては涙と一緒に流れていく。
寂しい・悲しい・もっと一緒にいたかった・・・・・
しかし、いつもは最初に湧く「後悔」だけは湧いてこない。
「幸せだっただろうか」「もっとしてやれる事は無かっただろうか」
テンが死んだ時も、こじろうが死んだ時も、ジニーが死んだ時も、必ずこの思いに囚われて泣いた。
でも、今回は全く湧いてこない。逆に「ありがとう」という気持ちが溢れてきた。

私たちは「安楽死」という苦しい選択をしなくて済んだ。
ジョン爺さんがもう1週間生きつづけていたら、安楽死させていた可能性は高い(母の中のリミットがそうだったらしい)。
もし、安楽死させていたら・・・・確実に後悔していただろう。
もしかしたら、ジョン爺さんは昨日の私と母の会話を聞いていたのかもしれない。

約1時間後・・・
ジョン爺さんは綺麗になって帰ってきた。
後半、短期間だったが薬漬け状態だったので、骨がぼろぼろになっているのではないかと思ったが、綺麗なものだった。
驚いたのは、ジョン爺さんの胃があった部分に庭の丸石があったこと。
どうやらずっと胃の中に入ったまま排泄されなかったらしい。
骨になってしまっても食い意地が張ってた証が残っているとは・・・・
さすがジョン爺さん、というところだろうか。


ジョン爺さん、お疲れ様。そしてありがとう。
いつか時が来たらまた一緒に暮らせますように。

虹の橋

追記:
四十九日頃に、ジョン爺さんとジニーのお骨をまとめて庭に埋める予定です。
PR

2007/09/21 わんこたち Trackback(0) Comment(6)

COMMENT

無題

あぁ。そうだったんですね。
昨日私がコメント入れたときにはもう・・・

でもジョン爺さんが、苦しまなかったと聞いて、
ほんとによかった。
最後にセトさんとのやり取りがあって、
きっと幸せな気持ちで虹の橋を渡れたんだと思うよ。
セトさん、ジョン爺さん、きっといつも見守っててくれるはずだよ。
ジニたんと一緒にね。
だから今すぐとは言わないけど、
はやく元気になってね。
待っています。

NONAME 2007/09/22  08:02 EDIT RES

安らかな寝顔やね

最後にセトさんから水を飲ませることができてよかったね。
双方が幸せな気持ちで最後が迎えられたと思う。
セトさんにはまだまだ愛すべき家族がおるんやし早く元気になってください。
きっとジョン君も今頃はジニ-ちゃんと久々の再会で一緒に遊んでるかもよ!

らびっつ 2007/09/22  22:20 EDIT RES

ちったんさん

まさか、久々に日記を更新した翌日に逝くとは思っておらず・・・;;
あれから約1週間経って、少しジョン爺さんのいない空間にも慣れてきました。今は笑って爺さんの思い出話をすることができます^^
今後は、エディやエドの生活をupしていこうと考えていますのでまたお付き合い下さい^^w

セト 2007/09/27  23:40 EDIT RES

らびっつさん

ここ2ヶ月くらいはジョン爺さんにかかりきりだったし、これからはエドやエディにいっぱい愛情を注いでいこうと思います^^
じょん爺さんは・・・たぶんジニーにいじめられてると思うわw餌隠されたりとかねー^^
また時間があるときにエドの写真をupしたいと思います~^^

セト 2007/09/27  23:45 EDIT RES

体って…なんだろ

体って…なんだろう…?

BlogPetのテン 2007/09/28  13:43 URL EDIT RES

無題

お久しぶりです。
お悔やみ申し上げます。
家族を失った寂しさは体にこたえるものですが、どうぞセトさんが体調を崩したりなさいませんように…

ららむーむー 2007/10/05  01:54 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
最新記事
 
(03/31)
(11/02)
(10/07)
(09/16)
(08/09)
 
 
blog pet
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 
最新コメント
 
(04/05)
(04/01)
(03/31)
(11/03)
(11/02)
 
 
カテゴリー