忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/17

血液学・輸血学終了

5238d887.jpeg病院実習最初の配属先、血液・輸血部門終了です。

なんというか・・・改めて輸血面白い!!!って思える実習でしたw
教科書だけじゃない「検査」を知ることができて、ちょっと今後の進路も狭まってきた感じがします(’’まだ1個目の部署だけどwww
実習で学んだことは怒られたことも、褒められたことも全部忘れられそうにありません。

来週からは病理部門ですー。2週間みっちり染色タイム!!!w計画立ててやらないと、2週目が恐ろしいことになるそうで・・・・・((((ノω・、))))
がんばろう・・・・


リンク先は愚痴しか書いてないので、見たくない方はスルーでw 先週も書いてたけど\(^o^)/
今日はほんとにアッタマ来ました・・・そして彼女の性格が掴めてきたような・・・


先週も書いた通り、かなり気分屋な彼女は機嫌が悪くなると口調はタメ口、ヤル気ねぇオーラ全開になります。
今週はもう週の半ばのあたりからすでに不穏な感じに。
検査の原理が分からないというので担当の技師の方に教わったりしてても、理解できなくなるとあからさまな溜息ついたり、ぼそっと「わからんしー」とか言ってたり・・・・教えてくださってた技師さんも、
「技師さん:・・・もういいや・・時間もったいない(^ω^;)」
と呆れ顔・・・・。そら呆れるわな・・・ってか技師さん、心が広いです・・・。私が心狭いだけか?ww

週の頭に出した血液学のレポートが返却された時も、
「え?血ガスは血液検査に入るの?聞いたときに入らないっていったじゃん(←私は、んなこと一言もいってない。「わかんない」といっただけw)。最悪!マジ最悪!!」
とかぬかしたので、流石にムカっと来て、
「私は「分からない」って言ったはずだけど?wってか、そんなことで最悪呼ばわりされるいわれはないと思うんだけど?」と言ってやったらムスーっとして以下略。
彼女の中で私は完全に悪人認定ですか?^q^

で、今日。
すでに朝からご機嫌斜め。
もう技師さんも彼女に指示を全く出さず、原理の説明や質問、応用や珍しい検体の紹介も私にするようになってしまってました。
彼女は「なんかわからんけど、検査だけしてる」状態になってて、ここが判らん、あれが判らん、これは何?と私に色々質問してきてました。
私の分かる範囲で説明しても、なんか変に解釈してるし・・・いや、これは私の教え方がまずいだけなんだろうけど!
で、御得意の「はぁ?もうわからんしー」とか言い出す始末。
こっちもヘタクソなりに一生懸命教えてるのに「セトさんの言ってる意味がわからない」とか「言い方がキツイ(←これについては反省してます・・・('A`))」だとかいいだして、終いには「セトさん、私のこと見下してるでしょ?」とか訳の解らんことを言い出しました・・・。
こっちは ハァ(゚Д゚) ? ですよ。ほんとに。
流石に呆れて、じゃあ、どの辺が見下してるように感じたのか、教えてよ^^(生ぬるい笑顔)と聞くと・・・・

「相方:私の言う事なんでも否定するしさー」
「セト:いやいやw否定なんてしてないよ?私は間違ってる部分(のほんの一部)だけしか指摘してないよ?w」
「相方:でもそう感じるんです!」
「セト:それはごめんね~。そんなつもりは全くないのよ;でもさ?違う部分は指摘しないといけないよね?どうやって指摘したらいいかな?^^」
「相方:それは・・・」と詰まる彼女。どうやら彼女の脳内では、彼女の発言をすべて否定してる私が出来上がってたらしい。
「相方:とにかく、否定されると私、すごく気分が悪くなるんです!」
「セト:そうかぁー。私も相方さんに毎度のようにそういう態度とられるとすっっっっごく気分が悪くなるのよね^^#」
「相方:でもそれはセトさんが私の言う事を否定するからで!セトさんがそういうことしなければ私も気分悪くならなくていいし、セトさんにも嫌な気分にさせないわけですよね!」
「セト:・・・・ぇ(゚Д゚) ?」

何その超理論・・・・・ってか悪いのは私なのか?wwwwもう笑うしかねぇ!www
つか言わせてもらえば、否定されるのが嫌なら私にわざわざ質問なぞしなければいいわけでwww
さらに言わせてもらえば、ちゃんと予習(つーか、1,2年でやったことなので正確には復習^q^)してれば意味の分からない質問にならないわけでwwww

ほんとに何なのこの子・・・・。
「セト:いや・・ちょっとそれは訳わかんないけど、とりあえず、私の指摘の仕方が良くなかったと言うことはわかったよ。今後は気を付けるね。」
「相方:・・・」
「セト:で、私は間違いを教えてあげたいときにどんなふうに教えてあげたらいいのかな?(最初の質問で逃げたので無理やり戻してみたw)私は普通に指摘してるつもりでも、嫌な気分にさせちゃってたみたいだから教えてよ^^今度から気をつけるからさw」
「相方:・・・それは・・わかんないですけど・・・」

わからんのかよ\(^o^)/

しょうがないので、質問されても「先生に聞いてみて^^」「んー。ちょっと私にはわかんないや」とかで済まして、違うとこがあっても、「どうだろうねぇー」と否定も肯定もしないようにしてみました(’’

それで午後はスコーしマシになってたんですが、実習が5時過ぎまでかかるとわかった途端・・・またブツブツと・・・・('A`)時間がやばいと言うことで自動血球洗浄付き遠心機を使わせてもらったんですが、その時の彼女の言い草がまたひどい・・・。
「はぁ?自動でやれるんならはじめから出せよ(ボソ」
・・・ぉぃ・・・技師さん後ろにいるぞ・・・・聞こえてんじゃねーのか^q^
血球洗浄が一番時間かかってめんどくさいってのは私も同意見だけど、私から言わせてもらえば、
「実習生ごときに自動血球洗浄機使わせてくれるとか有難いこと」なんだが・・・とくに私ら2人は、初日に遠心機の中で希釈血液ぶちまけたような人間だし?wなんでそのへん分んねぇのかね・・・・


っと、最後の最後までモヤモヤーな一週間でしたとさ('A`)

なんか・・・一日中彼女と一緒にいると「自分が神経質なのか?自分の感覚がおかしいのか?」と分からないくなってきてしまいます・・・・。

彼女みたいな言い分って普通なんですか・・・?
もうわからんくなってきた・・・orz

PR

2010/04/24 近況 Trackback(0) Comment(7)

COMMENT

無題

彼女の言い分が普通なら大多数は普通じゃないってことになるよねー。

無駄だと思う事でも結構重要だったり必要な事だったりするのにね。なんで機械使わせなかったか考えないのかな(´・ω・`)

スイヒ 2010/04/24  05:11 EDIT RES

無題

教えてもらってる立場なのになんという態度だwww
その方は普通じゃありませんから><

検査は色んな機械使うし、病院によってあるものとないものがあるだろうから同じ検査でも色々な機械を実践になった時にすぐに使えるようになっておかいないといけないだろうに・・・初めからだせよ…じゃねえww

教えてくれる人だって仕事があるだろうし、その合間で教えてくれてるんだからね^^;

大丈夫彼女の言い分は普通じゃないからorz

クルジュアンナ 2010/04/24  10:31 EDIT RES

無題

大事な事なので同じ事を2回言ってしまったorz

クルジュアンナ 2010/04/24  10:32 EDIT RES

無題

もともと1鯖民なので,統合後にすこーしだけ絡んだかな,程度のドメルです(笑).
#思い出せなくて当然です.f(^^;

う~ん,なかなかやってくれますねぇ,相方さん.
検査で間違えたら,患者さんが死んでしまうかもしれないってことに,気づいてほしいところです.

次の病理検査実習でもご一緒なんでしょうか.だとしたら,ある意味拷問のような気も・・・.
HE染色とかで「わけわかんねー」とか言い出しちゃったりして.

ドメル 2010/04/25  17:55 EDIT RES

スイヒさま

うっ;;こんな長い愚痴読んでくれてありがとうございます。
そうなんだよ!自動でできることでも、いきなりそれ使っちゃったら手技が覚えられないわけだし!なにより機械は壊れるものなんだから、ちゃんと自分でやれるようになってから使うものなんだよ~。なんで彼女は先のことが考えられないんだろう。。。('・ω・`);

セト 2010/04/25  23:34 EDIT RES

クルジュアンナさま

><。2回もありがとうございます!(ぇ
まさにクルジュアンナさんの言うとおりなんだよー。そういう部分を理解できない子って自分が損をしてしまってるってことにも気づかないんだろうなー;

教えてもらう態度についても・・・まぁ、私はいいさw同級生なんだし!年齢はかなり離れてるけどw
でも、やっぱ技師さんに対してはちゃんとして欲しいと思うね;あの子がそういう態度とると、本人だけじゃなくてうちの学校全体の評価が下がるってのに・・・('・ω・`);

セト 2010/04/25  23:41 EDIT RES

ドメル さま

あぅあぅ><。申し訳ございませんorz記憶力のなさには定評が(ダマレ

そなのですよー;;原理が理解できてない=検査ミスしてもナニが原因か分からない、最悪、検査結果がおかしいことにも気付けないこともありうるので、どうにかしてほしい、相方としては、どうにかしたい部分ですね;;

病理はひたすら染色らしくて、基本放置プレイらしいですw技師さん方にはこっちが酷いミスさえしなければ手を煩わすことはないと思うんですが・・・・・
思うんですが・・・・・彼女が一緒だと断言出来ないのが悲しいところですorz

さすがにHE染色すら分からないとか言い出したらどうしようもないですねwwww
そんなことがないことを祈るしか('・ω・`)

セト 2010/04/25  23:47 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
 
 
 
最新記事
 
(03/31)
(11/02)
(10/07)
(09/16)
(08/09)
 
 
blog pet
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 
最新コメント
 
(04/05)
(04/01)
(03/31)
(11/03)
(11/02)
 
 
カテゴリー